よくあるご質問

Q&A

ETCXとは何ですか?
ETCXは、ETCソリューションズ株式会社が主体となって運営するもので、ETC技術を活用して高速道路以外の施設においてもETCカードによる料金決済を可能にする、会員登録制のサービス(ETC多目的利用サービス)です。ETCXのご利用には、あらかじめETCソリューションズ株式会社の会員サイト(https://etcx.jp)において、ETCカード番号やクレジットカード番号などの登録が必要です。  なお、会員登録可能なクレジットカードやETCカードは、「利用可能カード一覧」(https://etcx.jp/cardlist/)のとおりです。松島有料道路では、ETCXのサービスを利用して、ETCカードにより料金決済を行うことができます。  
ETCXと高速道路のETCとは異なりますか?
ETCXは、高速道路のETCとは異なる決済システムです。  高速道路のETCとは別のシステムで決済手続を行いますので、ETCX会員登録ページでETCカードとクレジットカードの情報等を、パソコン又はスマートフォンから入力する事前の会員登録が必要です。(https://entry.etcx.jp/)  また、料金所を御利用の際は、遠隔地に設置された情報処理機器に通信ネットワークで接続して決済等の処理を行うため、ノンストップの利用はできず、必ず一旦停止が必要です。  
「通信エラー」が発生して、スムーズにETCX決済できないがどうしてですか?
ETCXの無線電波は、料金所ブース前にある路面標示「ETCX」のあたりにピンポイントで強く発射されています。そのため、車両の停止位置がズレたり、車載器のアンテナをフロントガラスやダッシュボードの左右端などに設置している場合は、強い電波を受けることが出来ず、通信エラーとなることがあります。  停止線を参考に、丁寧に一旦停止させるようにしてください。特に、二輪車の場合は、料金所ブースに車両を寄せず、車線の中央付近で一旦停止することがスムーズに決済するコツです。  また、ETC車載器は過酷な環境で使用される精密電子機器ですので、長年の使用による老朽化で、本来の性能を発揮できなくなっている場合もあります。心当たりのある場合は、ETCセットアップ店での確認をお勧めします。  
ETCX会員登録済みなのに松島道路のETCXが使えないが、どうしてですか?
 車載器から届く電波が弱いため料金所設置のETCXアンテナが受信困難となっていることが考えられます。大きく分けて、車両の停止位置が適当でない場合と、車載器の取付が適当でない場合があります。 (車両の停止位置が適当でない場合)  ETCXの無線電波は、料金所ブース前にある路面標示「ETCX」のあたりにピンポイントで強く発射されています。停止線を参考に、丁寧に一旦停止させるようにしてください。場合によっては、収受員が車両を前後させるよう誘導しますので、指示に従ってください。また、二輪車の場合は、料金所ブースに車両を寄せず、車線の中央付近で一旦停止することがスムーズに決済するコツです。 (車載器アンテナの取付が適当でない場合)  ETCXのアンテナは高速道路のETCアンテナほど高感度ではないため、車載器アンテナの取付状況が大きく影響します。以下のように、車載器からの電波を弱めたり反射させたりしていないか御確認ください。また、どれにも当てはまらない場合には、車載器そのものが老朽化している場合もありますので、ETCセットアップ店での確認をお勧めします。 ・車載器アンテナ部が物で覆われている ・車載器アンテナの近くに金属物などを置いている ・フロントガラスの上にひさしや架装部品(クレーンなど)がある ・ルーフボックスなどを装着している ・フロントガラスに熱反射ガラス、熱線入りガラス、メタリックガラスなどを装着している ・フロントガラスに紫外線反射フィルム加工やラミネート加工などを施している ・車載器アンテナの取付場所や取付角度が正しくない  
現金(または回数券)で支払ったのに、ETCXでも課金されていたが、どうすればよいですか?
 ETCXが整備されたレーン(1レーン・天草市方面と4レーン・熊本市方面)では、全ての通過車両に対して自動的にETCX決済のための無線通信を試みます。その際、会員登録されたETCカードが車載器に挿入されていれば、ETCX決済が自動的に成立します。  ETCX会員の方で、現金(または回数券)で支払いたい場合は、予め車載器からETCカードを抜いておいてください。  もし、料金所ブースで一旦停止中に二重払いに気付いた場合は、その場でETCX決済の取消しを行いますので、すぐに収受員に申し出てください。  また、料金所を通過した後に二重払いに気付かれた場合は、松島道路管理事務所(0969-28-3331)までご連絡をお願いします。その際、お客様への通知メール「【ETCX】御利用のお知らせ」に記載されている、利用日時、会員IDと管理IDを予め手元にお控えのうえご連絡をお願いします。確認のうえ適切に対応します。  
松島有料道路のETCXについて詳しく知りたいが?
ETCXについてのページを御覧ください。03 ETCX情報(ETCX御利用案内 PDF用).pdf