ETCXについて

ETCX

通行料金のキャッシュレス決済サービス(ETCX)の導入について

ETCXのお知らせ(松島有料道路)

  • 熊本県道路公社が管理する松島有料道路では、通行料金をキャッシュレスで決済できるETCX(事前登録型キャッシュレス決済サービス)令和5年(2023年)3月1日正午 に運用開始します。
  • ETCカードを利用して料金の決済が可能ですが、高速道路のETCとは別の決済サービスであり、ご利用にあたっては【事前の「ETCX」への会員登録】と【ご利用時の一旦停止】が必要ですので、予め御了承ください。
  • ETCXの会員登録とは別に、松島有料道路における通行料金割引 「ばってん得割」 への登録をしていただくと、ETCXの利用回数に応じて、割引が自動的に適用されます。



(事前のETCX会員登録)

287.png



(料金所では一旦停止)

288.png

※詳しくは、下記の情報及び関係ページを御覧ください。



※熊本県道路公社の関係ページ



ETCソリューションズ株式会社の関係ページ



ETCXとは

『ETCX』は、ETCソリューションズ株式会社が提供する、「ETCカード」と「クレジットカード」を用いた新しいキャッシュレス決済サービス(ETC多目的利用サービス)です。

高速道路のETCとは異なる決済サービスであり、御利用にあたっては事前の会員登録が必要となりますので、ご了承ください。

※松島有料道路では、事前に「ETCX」に会員登録することにより、ETCカードによる料金決済ができます。詳しくは、こちら(ETCX御利用案内)を御覧ください。



ETCX 【事前の会員登録】

松島有料道路の料金をETCカードで決済するためには、「ETCX」への会員登録が必要です。

  1. 登録の前に、必ずこちらの熊本県道路公社ETCX利用規約を御確認のうえ登録を行ってください。
  2. 保有しているETCカードとクレジットカードをお手元にご用意のうえ、ETCX会員登録サイトhttps://entry.etcx.jp/から【会員登録】をお願いします。

304.png

なお、会員登録が可能なETCカードとクレジットカードは、御利用可能カード一覧(https://etcx.jp/cardlist/)で御確認ください。(カードによっては会員登録ができない場合があります。)



ETCX 【料金割引 「ばってん得割」 の申込】

  1. 必ずこちらの松島有料道路ETCX割引(ばってん得割)利用規約を御覧ください。
  2. ETCX会員登録とは別に、松島有料道路における通行料金割引 「ばってん得割」 の登録をしていただくと、ETCXの利用回数に応じて、割引が自動的に適用されます。(割引料金表はこちらへ)

※ETCX会員登録のみでは、割引は適用されません。割引を御希望の場合は、必ず「ばってん得割」の登録をおこなってください。

※割引登録はこちらhttps://kumadou.etcx.jp/)から(ETCソリューションズ株式会社のウェブサイトが開きます。)

305.png



ETCX 利用上のご注意

  1. ETCX御利用の際は、天草市方面・熊本市方面ともに左端のレーンを通行。
  2. 御利用時は全車両一旦停止

ETCカード(ETCX会員登録済みのものに限る)で松島有料道路の通行料金をお支払になる場合には、必ず料金所で【一旦停止】したのち、表示板(デジタルサイネージ)に「お支払完了」のサインが出るまでお待ちください。これは、情報通信ネットワークにより、決済に必要な情報の処理に時間を要するためです。

  1. ETCX会員登録後の現金・回数券使用時の注意

ETCXでの料金決済を希望されない(現金又は回数券で支払い)場合は、予めETCカードを車載器から抜いて料金所をご利用ください。



障害者割引

障害者割引制度については、こちらを御覧ください。

障がい者割引をETCX(会員登録済みのETCカード)により御利用の際は、料金所で一旦停止のうえ、料金所係員に身体障害者手帳又は療育手帳の所定欄をご提示ください。(ミライロIDも利用可能です。)